はなせば

2人目不妊。タイミング法から顕微受精まで一通りやって、今後どうしようか悩むアラフォー主婦。低AMH。


不妊治療体験記①

不妊という現実に向き合った時から、分からないことを沢山ネットで検索し、様々なサイトやブログで学び、時に勇気をもらいました。

2人目不妊で最終的に顕微受精まですすんだ私の体験が、少しでもこれから体験される方の参考になればと思い、書くことにしました。

夫以外誰にも相談できない中、一通り不妊治療を経験した、いち個人の記録です。

ご興味のある方のみ、そんな人もいるんだね、程度にお読みいただけると幸いです。

f:id:pseudoporean:20201224132548j:plain

結婚後すぐに子供が生まれ、その後のホルモン変化や授乳や子育てでてんやわんやになり、

2人目は欲しいけれど、正直まだもうちょっといいかな.. という気持ちが続きました。

そして、気が付いたらわが子は幼稚園入学。

そろそろ.. と思い始め、自己流で何度かタイミングを続けましたが、妊娠には至らず。

痛みがあってできないことも多く、夫婦仲もギクシャク。

1人目が3歳の時に初めて、不妊治療クリニックを探す、という最初のハードルを越えました。

できれば近場で女医さんがいい、と暫く探してみたり悩んでみたりしましたが、

田舎なのと、30代半ばという年齢もあって、そんなわがままを言ってる暇はなかった..

と言う事に、大分後になって気づきます

続きはまた次回に。

***

そこからまるっと2年半が過ぎた明日が、顕微授精後の妊娠判定日。

家にある妊娠検査薬を、今日使ってしまいたい気持ちもありますが、

これまでの経験上、撃沈する記憶しかないので勇気がなくて

明日ドキドキしながら妊娠できていることを信じて行ってきます..