はなせば

2人目不妊。タイミング法から顕微受精まで一通りやって、今後どうしようか悩むアラフォー主婦。低AMH。


不妊治療体験記⑤ フライング判定の結果

人生2回目の融解胚移植後、判定日までの2週間が待ちきれず、移植後11日目にフライング判定しました。

f:id:pseudoporean:20210226154835j:plain

検査薬を使ってフライング判定するのって、なんだか無駄だなと感じていつからかしなくなったのですが、今回はヘアカラーがしたいという理由があって。

ネット上には、妊娠中にヘアカラーをしても問題ないという情報が多々ある一方で、気になるならしない方が良いと書かれている方も。

白髪が気になるお年頃なので、染めたいけれど、後悔はしたくない..

フライング判定して陰性なら、気にすることなくカラーができるし、陽性ならしばらく我慢しようと心に決めて、いざ判定。

結果は、見事陰性。よーく見たら線があるかも、という淡い期待も抱かせないほど綺麗な陰性でした

あぁ悲しい。

クリニックでの判定日まではまだ日があったのですが、お腹にかさぶたができて辛いエストラーナテープも、ほぼトイレの度に入れているプロゲステロン膣錠も、

全部止めたい気持ちに駆られたけれど、1ミリくらいの期待を込めて、エストラーナテープは8枚→4枚、

膣錠は一日4回→3回と減らして続けています。(自己判断です)

明日はクリニックでの判定日。凍結胚は残りゼロで、採卵から再スタートです。

次の採卵前に、ERA・EMMA・ALICE検査をするかどうか聞かれるんだろうな。

検査するだけで15万円の壁は厚い。でも近道になるのなら.. と本当に悩みます。

今年から糖質制限を頑張ってみたり、よもぎ蒸しをしてみたり、日常生活を意識的に変えた話を書こうと思っていたのですが、 結果が伴わないのでもう少し先にします。

ある朝「我が子の可愛い寝顔を見てたらやっぱりもう1人欲しくなってきた~」と無邪気に言ってのけ、私がこっそり泣き、後から気づいて謝る夫と二人三脚。

心細いこの挑戦、どこまで頑張れるかな。