はなせば

2人目不妊。タイミング法から顕微受精まで一通りやって、今後どうしようか悩むアラフォー主婦。低AMH。


通訳案内士の試験対策本

試験対策について、まずはじめに参考書探し。

新しくて人気がありそうなこちらの参考書にしました。

私が一次試験で受けるのは、以下4科目です。(英語は免除)

  • 日本地理
  • 日本史
  • 産業・経済・政治及び文化に関する一般常識
  • 通訳案内の実務

過去問はこちらの観光庁のサイトで見ることができました。(回答付き)

筆記試験過去問題(一部)|全国通訳案内士試験|日本政府観光局(JNTO)

『通訳案内の実務』に関する試験は、前回から導入されたようで、過去問が一つしかありませんでした。

購入した参考書の前半、地理と日本史のボリュームに圧倒されつつとりあえずスルー。

第4章にまとめられている『通訳案内の実務』を、気になるポイントだけノートを取りながらササッと一読。

それから過去問を解いてみると、1問間違いの好成績でした!うれしい。

20分で20問のマークシート。

TOEICでは集中力が保てず苦しんだので、こちらはサクッと終わっていいですね。

その分凡ミスが大きな痛手となりそうです。