はなせば

2人目不妊。タイミング法から顕微受精まで一通りやって、今後どうしようか悩むアラフォー主婦。低AMH。


日本史の流れは中田敦彦のエクストリーム授業で

最近始めた日本史の勉強法についてご紹介します。

ちなみに、私の日本史の知識は中学レベルまで。高校受験で必死に勉強して以来です。

時代の並べ替えはできますが、その時代に誰がいたのか、何が起こったのかをパパッと答えられない。

  • 暗記が得意ではない

  • とにかく興味が沸かない

といった理由で苦手でした。

日本史の流れをサクッと教えてくれる動画はないものか調べたところ、私のような人間にピッタリの動画を見つけました。

オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、Youtubeでめちゃくちゃ分かりやすく、そして面白く日本史の流れを説明して下さっています。

https://www.youtube.com/watch?v=5yeYUrkPVV8&list=PL4fCcsGH1K_hb881G2xFCI9WDQUfgXgfw&index=7

20分前後の動画を11個見るだけで、日本史の流れを掴むことができました。

学生の頃にこんな動画があったら、もっと興味を持てたかもしれません。

アー‥とか、エー‥とかいったような、無駄なつなぎ言葉は一切なし。

日本史って面白いよ!という情熱とともに、ひたすら喋っているので、情報盛り沢山。

内容もとっても面白くて引き込まれます。さすが芸人さん、プレゼン能力が半端ない。

日本史のみならず、世界史についても動画をアップされていて、こんなに知識豊富な方だったとは知らずビックリ。

同じくらいの年月を生きていて、人間こうも差がつくのかと、自分の空っぽの頭を残念に思いながら、

中田先生の授業を1.5倍速でリピート中です。

通訳案内士試験を勉強中の方のみならず、学生さんから大人まで、歴史に苦手意識のある方にオススメしたい動画です。