はなせば

2人目不妊。タイミング法から顕微受精まで一通りやって、今後どうしようか悩むアラフォー主婦。低AMH。


不妊治療体験記②

昨日初めての顕微受精+凍結胚移植後の妊娠判定日だったのですが..

f:id:pseudoporean:20201225170013j:plain

判定日の4日前に受けた血液検査の結果、血中hCG値は1 だったそうで。

5より低いと妊娠は全然ないと。

どうやら着床できた痕跡もないということのよう。

実際に着床した状態であれば100はあると。

尿検査も陰性ですと。

つまり私、カスリもしなかったってことね..

何かうまくいかなかった原因があったのか聞いてみたところ、

子宮内膜の厚さは10mm程あって特に問題なかったので、移植した胚自体の染色体異常か、

もしかしたら胚移植のタイミングにずれがあったのかも、とのこと。

15万円程かかるけれど、こんな検査もあるので、希望があればと紹介されました。

『ERA,EMMA,ALICE 検査』

またもや出てきた初めましての単語。

調べてみたところ、個人的には費用対効果がやや疑問なのと、

可愛い名前のくせに、胚移植よりも痛みを伴う検査との説明だったので、

まだもうちょっと、いいかな.. と思ってしまいました。

結果は残念だったけれど、こればっかりは仕方ない。

現実は甘くないって、思い知らされた。

エストラーナテープもプロゲステロン膣錠も一旦ストップ。

生理が来たらまた来てね、ということで、

特定不妊治療助成金の手続きに必要な書類作成を依頼して、

淡々と会計を済ませて、クリニックを後にしました。

ウキウキの年末年始にしたかったんだけどなぁ。

凍結胚があと1つあるので、来年また融解胚移植にトライします。

気持ちを切り替えて年越しだー

***

前回の続きで、私の過去の不妊治療記録を書くつもりでしたが、

妊娠判定日という個人的には大きなイベントがあったので、そちらの内容を書きました。

私の体験記、これまでの不妊治療記録と、今まさに進めている不妊治療の記録が、

行ったり来たりする内容になります。

いつかどこかで内容が追いつくと思います

ゆるりとお付き合いいただけると、嬉しいです。