はなせば

2人目不妊。タイミング法から顕微受精まで一通りやって、今後どうしようか悩むアラフォー主婦。低AMH。


不妊治療体験記③ プラノバールのお話

2回目の凍解胚移植に向けて、リセットするためにプラノバールを毎晩飲んでいます。

f:id:pseudoporean:20210114113743j:plain

このプラノバールというお薬、1回目の凍解胚移植の時からとても苦手で。

辛いけど12日間飲み終えるまであと3日..

個人差はあるかと思いますが、私は本当に合わないみたいで。

私が感じるのは、

気持ち悪くなる

寝つきが悪くなる

イライラしやすくなる

です。

つわりの時の症状にとっても似ています。

もう6年も前のことで、すっかり忘れていましたが、まさにつわりの時の感覚が蘇りました。

クリニックの先生に相談したところ、市販の胃薬を飲んでも問題ないとは言われましたが、

できれば薬は飲みたくないので、夜中にお湯を沸かして飲んだりして、なんとか寝ています..

変に不安になって薬を飲まない自分が悪いんですが、なんせつらい。

最初の頃は、翌朝までひっぱったのですが、飲み慣れてくると朝には落ち着くようになりました。

ただ昼間、普段は滅多に怒らないタイプなのですが、些細な事でイラっとするように。

なんでこんなことでイライラてるんだと、イラっとする自分にイラっとしてもう、負のスパイラル

プラノバール、薬自体はとっても小さいんですが、その威力おそるべし..

1人目出産時は、つわりも産後の気分の落ち込みもひどかったので、

きっとホルモン変化に弱い体なんだろうな。