はなせば

2人目不妊。タイミング法から顕微受精まで一通りやって、今後どうしようか悩むアラフォー主婦。低AMH。


久々のTOEIC受験まであと10日‥

昨日、TOEICの受験票を発送したことをお知らせするメールが来ました。

いよいよです、9年ぶりのTOEIC受験。ソワソワしてきました‥

目標は900点。

とりあえず、買った公式問題集を解く

2時間きっちり時間を計って、こちらの公式問題集のTEST2を解きました。

結果‥ やっぱり時間が足りない!

参考スコア範囲を算出してみたところ、前回TEST1を解いてみた時と全く変わらず、770-910点という結果に。

うん、やっぱりその範囲なんだね‥ 本当に、上手に問題作られますなぁと関心してしまう精度です。

参考スコアだけを見ると、ギリギリ目標の900点に届いている可能性もありますが、自身の感覚としては、全くもって届いていないレベルです。

800点に乗っているかどうかも怪しい‥

後ろの方の数問は、ほぼ手が付つかず‥ TEST2の方が、TEST1よりも時間が足りませんでした‥

今回はスピードを意識してやったつもりですが、結果こうなってしまったので、悲しいかな本番も全問解き切れる気がしません。解けば解くほど不安が増すばかり‥ 泣

公式問題集を買ってよかった

TOEICの勉強を始める際、たくさん種類がある中で、どの参考書や問題集を買って勉強しようか迷いました。

王道と思われる公式問題集を選んだことで、問題全体の流れやボリュームをつかむことができたので、本当によかったと思います。

パート毎の練習問題が並んでいるような物を選んでいたら、恐らく自分は解くべき問題数の多さに、本番ショックを受けることになっていたでしょう‥

最新の公式問題集も買いました

発売されたばかりのピンクのこちらもポチッと楽天で購入しました。

来週また時間を作って、ガッツリ本番さながら挑戦してみるつもりです。

本番への意気込み

あまり自分を追い込むと嫌になってしまうので、実力を判定してもらいましょうかね、というスタンスで望もうと思います。

公式問題集、2時間集中して問題に取り組むのが辛くなってきましたが、買ったからにはやり遂げないと‥