はなせば

2人目不妊。タイミング法から顕微受精まで一通りやって、今後どうしようか悩むアラフォー主婦。低AMH。


30代専業主婦 TOEIC900点目指して勉強してみる

私が最後にTOEICを受験したのは、2009年。今から9年前‥。

在宅でできるお仕事を探す中、久しぶりに履歴書を書こうとして手が止まりました。

TOEICのスコアに有効期限はあるの?

答えはノーです。有効期限はありません。

ただし、TOEICの公式認定証の再発行期限は、受験日から2年以内だそうです。

あーよかった、じゃそのまま書こう、という気持ちにはなれませんでした。

9年ぶりにTOEIC受験を決意

9年って、長いですよね?!

自分が採用企業側の立場なら、ほぼ意味の無い数字と感じるなと。

昔のスコアを書くのは恥ずかしい。

書かないと履歴書が寂しい。

それなら久々に受けてみようじゃないかー。

ということで、目標は900点。過去のスコアに比べると大幅に背伸びしています。

TOEICに対する認識の変化

9年前、当時勤めていた会社では、定期的にTOEICを受験していました。

「数字を選べば答えになる問題なんて、出来ても意味無い!」

「英語が話せるかどうかの基準にはならない!」

と思いながら、嫌々受験していたのを覚えています。

とりあえず問題集を購入してみたものの、モチベーション皆無で結局1ページも開くことなく受験。

(仕事が忙し過ぎて、心身共に疲れ切っていた時期‥)

その時の問題集、最近古本屋に持ち込みましたがやはりお値段がつかず、そのまま引き取ってもらいました‥。

自分が目指すレベルになるには、900点は当たり前。そこが出発点。そこからがスタート。

私がもし、900点の壁を超えることが出来たとしても、「自分は英語が出来ます。」と、胸を張って言えないと思います。

でも、その壁を越えないと、その先には行けないんですよね。

大学時代に既に900点を取得して、今はフリーの通訳者をしている年上の友人。

彼女はそんなこと、早々に分かっていたんだと思います。自分の気づき、遅すぎる。

もし過去に戻れるなら、「TOEIC意味無いなんて、900点は楽勝と言えるレベルになってから言いなさい。」と、自分に言ってあげたいです。

挑戦することに意味がある

時間に余裕のある今、一旦職探しはストップして、まずは集中して勉強してみようと思います。

TOEIC受験を考えておられる方々、一緒に頑張りましょう